篠笛愛好会の練習模様などについて

篠笛愛好会は、毎月1回第4木曜日にOBサロンを利用し練習を行っています。
現在の愛好会の会員は12名です。
5月は会員の皆さんが多忙だったこと等から自主練習とし、6月は22日(木)にOBサロンに集合し練習しました。

当日は、体調を崩して参加できなかった方、あるいは他の行事と重複し参加できなかった方がおり、5名のみによる練習となりました。
小人数だと個人レッスンに近い練習となり、それぞれ熱が入った練習となりました。

練習では、まず音出しの練習曲「ウサギと亀」「夕焼け小焼け」「靴が鳴る」からスタート。
次に毎月の練習曲に入り、6月は夏の曲を中心に「夏は来ぬ」「琵琶湖周航歌』「夏の思い出」そして、東日本大震災の復興ソングである「花は咲く」でした。

講師による1小節ごとの指導を受け、1小節ごとに全体練習から個人練習の繰り返し、全曲を通しての個人練習と進みます。
練習曲が4曲となると時間的にも相当かかりも最後の復興ソングの「花は咲く」は次回に持ち越すこととなりました。

次に、個人の練習度合を発表する「私の一曲」に入ります。
それぞれが前回の練習日以降自主練習した曲を披露するわけですが、それぞれが披露する曲に講師から、曲の注意点、音出しの「良かったところ」「悪かったところ」の指導を受けます。
月1回の練習日ではありますが、愛好会発足後月日も経ち、篠笛の難しい低音/高音の切り替えをそれぞれがこなし自分の持ち歌としているようです。

休憩時間には世の中の出来事、自分の経験談等が出て、これもまた楽しい時間となっております。
一曲を消化するには相当な時間を要しますが、これもサークルの楽しさと思い楽しんでおります。
興味のある方はぜひ一度練習風景を覗いてください。
何時でも大歓迎です。

記事 藤倉